スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多頭飼いの悩み~散歩~

 04,2017 15:49
こんにちは。



朝晩は涼しくなりました。日陰も気持ちいい。
短い秋を楽しまなければ!そうマロンロールもね〜。



さてさて、シロクロ。

お散歩やお昼寝にも絶好の季節ですね。




シロクロのような犬好きと犬嫌いを、一緒に連れてひとりでお散歩する場合、やっぱり難しい。私が働いてるときは、ほとんどふたりで2匹を連れていたので悩まなくてよかったんだよね。プロの先生によると、1匹ずつ向き合ってお散歩するのがいいみたい。あいさつしたいシロとこっち来ないでーのクーちゃんも満足度があがるから。そう1匹ずつ、ね。



そんな散歩満足度をあげるため、飼い主は2回散歩するっていうのもハードルは高く…。
結局、ひとりで2匹連れてます。

ただ、最近、平日は私ひとりだからか、お散歩中、シロがワガママになってきました。
こっちはイヤ、みたいな。



そうなると手がかかる犬2匹との散歩になってしまいます。



クーちゃんは相変わらず、一歩外に出ると警戒心マックスなので、クーちゃんにとっての不審人物や不審物をすぐに見つけます。すごい才能(笑)ワンちゃんもダメダメなので、見つけたらなるべく距離をとって。
私もキョロキョロ、警戒。



シロはお友だちと挨拶したいのに、クーちゃんがいるから、ダメって言われて。
そういうのも楽しくないのかもね。

なので、私はひとりで2匹を散歩させるとき、結構頑張ってしまう。
きっとクーちゃんに私の緊張が伝わっちゃうんだろうな。
シロも楽しくなくなってるのかな。

先週の土曜日は、夫が休日出勤でまた私ひとりで2匹とお散歩。
朝の散歩では、シロがとうとう途中で歩かなくなってしまいました。

なので、日曜日は夫にシロのリードをお願いしました。
みんなで散歩するときは、いいんだよね。

結局は、私がダメなんだ……。
ちゃんとシロのリーダーになってないんだな。
うーん……。

がんばっぺ。(ひよっこ終わって淋しい)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment - 2

2017.10.05
Thu
23:34

うんうん、ひよっこ終わっちゃったね(笑)・・私も観てましたよ!


我が家もあるあるですね~。2頭引きは大変ですもんね、同じように歩いてくれるわけではないですし、お互い自分の方に注目して貰いたい。こちらも片方に手を掛けてるのに
反対側でトイレしてたりと慌てる事も多いですよね?もう笑ってしまうけど。
結果、1人の時は2回行きます。1人ずつだと時間もかかるし、何より自分が
疲れてしまうけど、あんハルは楽しそうで帰ってからは良い子にしています。
でも私は土曜日だけですけど、毎日は続かないかも。
とりあえず母が体力付けて向かい合う!・・に尽きるのだろうか????
長文でごめんなさい🙇

編集 | 返信 | 
2017.10.06
Fri
08:25

しろし #-

URL

Re: あんずかーたんさんへ

コメントありがとうございます。
うれしいです。

特にトイレ!あるあるですね〜(≧▽≦)
シロのうんPに気を取られてたら、前からワンコが!クーちゃんピンチ!みたいな(笑)

やっぱり1匹ずつ、なんですね~。私も試してみようと思います!シロクロかーちゃん頑張ります。

あんハルちゃんと楽しい週末をお過ごしくださいね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。